-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2017-03-19 15:34 | カテゴリ:イベント
ジャジャーーン!!



1年で1番プレゼントが貰える日。

それは “ ホワイトデー ” です。

誕生日より多い ワクワクの日です!

でも、全て身内から(^◇^;)

男性陣から というよりも

嫁同士のプレゼント交換会で 楽しいんです(*´艸`*)


今年も ありがとう❣️

味わって頂き、大切に使わせてもらいます^ ^
2017-03-17 20:52 | カテゴリ:料理
ちりめん山椒 大好きです。

京都の有名どころのを

お取り寄せしたこともあるくらい好きです。


先日、何げにテレビのチャンネルを変えたら

ちりめん山椒の作り方をやっていました。

突然のことで メモも取らずに

記憶のみの分量・作り方だけど

これでよかったのかしらん??




山椒は 胡椒のミルみたいにガリガリ挽くので

少量でも と~ってもいい香りです♡


次は もうちょっとお醤油を控えてと。

お裾分け出来るよう 頑張りますd(⌒︎o⌒︎)b♪︎




2017-03-11 23:15 | カテゴリ:未分類
昨年11月 大切なお友達の公演を観に

飛行機に乗って 宮城県へ行きました。


はやる気持ちを抑えつつ、

仙台空港へ着陸しようと 海岸を旋回している時に

窓の外に目をやれば

辺りは本当に何も無く

ただただ海岸が続き

波が規則的に漂っている…

そんな景色に

あの時のテレビから観た記憶が蘇り

言葉を失ったのでした。



なのに、

空港に降り立ってみれば

とてもあんな出来事があったとは思えない

人々の平穏な往来があって、

私のさっき見たあの光景は

いったい何だったのかと思えるほどの

違いを感じたのでした。



市内を車で走っていて

津波がここまで来たのだと

信じられないほどの高さを指さされても、

町も道路もきれいに整備されていて

とてもにわかには信じ難い言葉でした。



彼女の公演後 みんなで

商業施設内でお茶をしようとした時

そこですれ違った

おばあちゃんとお孫さんの

手を繋いで歩いている様子が

何ともほのぼのして 温かくて

優しい穏やかな気持ちにさせてもらったのでした。





様々な思いの中を生きてこられた

東北の皆さん。

またそちらに行かせてくださいね。

あの なんとも言えない優しい口調や

人あたりに 触れたいです🍀





2017-03-07 15:33 | カテゴリ:料理
スーパーに行って

生のおからを見つけると

「おからを作ろっ♪」と思って購入しても

帰って来たら 面倒臭くなったり

気が変わることも多々あり^^;

でも、生のおからって 足が早いしね。

冷凍しとけばいいんだけど

解凍して やる気がなくなったら

元も子もないし…il||li_| ̄|○ il||li


なので 私はコレをストックしています^ ^



乾燥おから 便利です^ ^



それを使って 定番の おからの煮物。





今回は 鶏肉・人参・しめじ・枝豆・ネギ入りです。

鶏肉はあっても無くても 油揚げでも。

しめじは干し椎茸でも。戻し汁が美味しいし。

しかし、ネギは絶対外せません!!


こういうのって 各家庭によって 色々なんだろうな~(*´艸`*)


2017-02-28 17:06 | カテゴリ:料理
お豆腐を “水切りする” という作業は

意外と面倒臭いことで、

これをしないで済むと

作ろう♪ という気になるモノがあります。

それは コレ ↓



がんもどき です^ ^


フードプロセッサーで長芋をガーッと摩り下ろし、

市販の水切り済みのお豆腐と

片栗粉を入れて またガーッとし、

家にある材料(今回は人参・きくらげ・枝豆)と混ぜて

お出しで味をつけて 油で揚げるだけ^ ^





全部テキトーだけど、

なんとかなってしまう ヘルシーなお料理です




